Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

お祭り騒ぎのO-Week

 G'day!!

今日から3月ですね!!早い!!!

こちらへ来て2週間以上経ったのですが、毎日がとても充実していたせいか、体感ではもう1ヶ月くらい滞在している気分です笑

 

さて、今日はタイトルにもある通りGriffith大学のO-Weekについて紹介したいと思います👏

f:id:megingc:20190227082245j:plain

 

そもそも O-Weekって何?!

 O-weekとはOrientation Week の略で、新学期に向けて様々なオリエンテーションが行われる週を指します。

 

O-weekの期間や規模は学校によってまちまちですが、Griffith大学では2/18(月)-2/22(金)までの5日間が大学公式のO-Weekでした!

そして大学公式のオリエンテーションと同時進行で大学の寮(University Village)でも2/18(月)-2/24(日)までの1週間がO-Weekだったので、もう毎日がイベント尽くしでスケジュールの管理がとっても大変😂

 

AIUでも入学当初に5日間ほどのオリエンテーションウィークがあり、その中で入学式が行われたりしたのですが、Griffith大学のO-Weekは規模が違いすぎて驚きの連続でした😳笑 💭そういえば海外の学校って卒業式はあるけど入学式はあまりないですね!

 

私はオリエンテーションは主に新入生に向けて行われるというイメージがあったのですが、Griffith大学のO-Weekでは在校生も楽しめるイベントがたくさんありました!

こちらが実際に開かれたイベントです✨

  • Campus Tour with Griffith Mates
  • Survival Guide to Uni Life
  • Strategies for Study at University
  • Budjeting

といった実用的な内容のものから

  • O-Week Festival
  • Gold Coast Twilight Waliking Tour with Griffith Mates
  • O-Week Roller Disco(駐車場の屋上でDJの音楽に合わせてローラースケートを楽しむイベント)
  • O-Week Float Fest(大学のオリンピック規格のプールで巨大なスライダーを楽しめるイベント)
  • Dive in Movie Night(オリンピック規格プールにプカプカ浮かびながら映画を楽しむイベント)

といった日本の大学では考えられない規模のイベントばかりでとても楽しかったです🙈 (これでも一部を抜粋しただけ笑)

f:id:megingc:20190227085225j:plain

Gold Coast Twilight Walking Tourでの一枚 綺麗な海岸線をひたすら歩く贅沢だけど少しハードなツアーでした笑

Griffith大学は留学生に対するサポートが手厚い事に定評がありますが、O-week中に行われる留学生限定の無料観光ツアーや、在学生との Buddy systemなども充実しており、噂は事実なんだ!と感激していました✨

 

また、学生団体の活動がとても活発で、新学期が始まる前に思いっきり楽しむぜっ✊という雰囲気がいかにも外国!という感じで新鮮でした!笑

 

f:id:megingc:20190301142313j:plain

寮のプールでお祭り騒ぎのパリピ

 

新学期に合わせて留学する利点として

  1. 海外独特のO-Weekが体験できる国や学校によって盛り上がりは異なります)

  2. 友達を作りやすい新入生が多く、まだグループが形成されていない為)

  3. 新入生向けのイベントが多いので大学に溶け込みやすいキャンパスツアーなど)

以上のような利点が挙げられると思います!

 

海外留学を検討している方がいらっしゃったら、是非留学先の国の新学期が始まる時期をチェックしてみて下さい👀

 

それでは

See ya!!