Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

初日からトラブル続き?!後編

G'day!!

 

今日から新学期が始まりました!日本では四月に新学期を迎えますが、オーストラリアではこの時期に新学期が始まります。なかなか珍しいですよね!

さすが総合大学とあってキャンパス内は生徒で溢れかえっていました😳 

 

さて、前回は到着してからブリスベン空港で6時間も待機しなければならないトラブルについて書きましたね。

実はトラブルはそれで終わらなかったのです、、、😦

(ピックアップのトラブルについては一つ前の記事を読んでみてください⭐️)

 

空港での6時間の待機を経て、ブリスベン空港から車で一時間ほど走ってGriffith大学のゴールドコーストキャンパスに到着しました!

f:id:megingc:20190303211343j:plain

 

寮のチェックインをするためにオフィスに入ると、同じく入寮の手続きをする学生でごった返していました😳 

ようやく自分の番になり色々手続きを済ませて遂に入寮できる!と思ったら

「では、約4週間分の家賃の$1158(日本円で約10万円を契約金としてお支払いください」と言われました。

 

え、、、契約金の支払いがあるのは知っていたものの、ここまで高額だとは思っていませんでした、、、

クレジットカードで支払おうとしたらエラーで支払いができず😱

支払いは必ず今日でなくてはいけないのか?と交渉してみたものの、「契約金を支払わないと入寮できないんですよ😥」と言われ、絶望的な気分になりました。

 

残された唯一の手段は、日本にいる両親のカードでオンラインで支払うという方法。

一旦オフィスを出て両親に連絡して支払ってもらうことになりました。

(この日はただでさえオフィスが混んでいたのに、私のトラブルでオフィスのスタッフさんをさらに忙しくさせてしまって罪悪感に押しつぶされそうでした、、、)

 

しかし不幸に不幸は重なります😭 まだSIMカードを持っていなかった為、Wi-fiを使用しないと連絡ができない状況だったのですが、

なぜか大学のWi-fiに接続できない😭

何度も何度も試してみたのですが、一向に繋がらず、、、

 

この状況下で一人だった為、さすがに心が折れそうになっていました😢

はぁ。私はいつになったら休めるのか、、、途方に暮れていました。

 

するとそこへ一人の女の子がやって来て、

「さっきオフィスで一連の話を聞いていたけど大変そうだね?どうしたの?」と声をかけてくれました😭

 

Wi-fiに接続できなくて、両親に連絡ができず、入寮できない状況を説明すると、

「それなら私のスマホWi-fiを分けてあげるよ」と言ってくれたのです😭🙌 女神降臨🗽✨

そして話をしているとこの女神様が私のハウスメイトということが判明!!😳なんという奇跡

 

急いで両親に連絡したものの、この日は平日だったため、あいにく両親共に仕事中で電話が繋がらず、、、

もう頭をフル回転させてあらゆる方法を考えて、実家にいる弟とのコンタクトに成功!

そして弟に手伝ってもらい、なんとか激闘の末、無事に契約金の支払いを終えました🙌

 

スラスラと書いていますが、オフィスが混んでいたこともあり入寮するまでに2時間もかかりました😭 長かったよう涙

 

この時すでにオーストラリアに到着してから約9時間が経過していて(成田からのフライト時間も9時間笑)、身も心もすり減っていました💦

 

しかし思い返せば到着してから本当にたくさんの人の優しさに助けて来られたのです。

空港で心配してくれた見知らぬ人達、6時間も付き添ってくれたGriffith mateの2人、Wi-fiトラブルを一緒に解決しようとしてくれたRAの子、そして自分のWi-fiのデータを分けてくれた女の子。

 

この人たちが居なければ、私はもっと辛い思いをして居たと思います。彼らには言葉にできないくらい感謝しています😌

この経験を機に、私も彼らみたいに困っている人がいたら必ず助けよう!決意し、自分にできることなら何でもやろうと誓いました✋

 

という訳で前編と後編にわたる長いトラブルストーリはこれにて終了です!

完全に誰得な文章ですが、自身の備忘録として残させていただきますね😅

 

最近記事の更新と出来事タイムラグが日に日に大きくなっているので、もっと更新できるように頑張ります💪

 

それでは

See ya!!