Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

ケアンズ 旅ログ② グリーン島

 G’day!!

冬休みが2週間目に入りました!
先週はオーストラリアで一番行きたかった念願のウルル旅行へ行ってきました🐫
本当に自然の偉大さを全身で感じられた旅行で、これは死ぬまでに行くべき旅行先だ!と感じたので、ケアンズ旅行記が終わり次第ウルル旅行記も書いていこうと思います!
 
さあ、今日はケアンズ2日目の旅ログですよ🐟  アデレード行きの飛行機の中で書いています!

Day 2

 
ここで少しグレートバリアリーフについての基本情報。
 
クイーンズランド州沿岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯で、世界遺産にも登録されています Wikipediaより
 
 
出発前にグレートバリアリーフについて調べると、「グリーン島」という、ケアンズ市内から一番近い島でシュノーケリングするツアーが一番スタンダードそうでした。
ただ、「アウターリーフ」というケアンズ市内から2時間以上離れた水域の方が、グリーン島よりも圧倒的に水の透明度が高いという情報も。
「アウターリーフ」はケアンズ市内から離れている分、ツアーの値段も割と高め、、、😓
 
学生だから、旅行の予算も限られているしどうしようか?と友人と話し合った結果
 「凡人の目だったらグリーン島の水でも十分透明度が高いはず笑」
 
ということでグリーン島へ行くことに決定!
 

 昼食

この日のツアーは午後からスタートだった為、出発までの間に前日に調べていたアサイーボウルのお店で腹ごしらえ😋

f:id:megingc:20190620075907j:plain


f:id:megingc:20190620075708j:plain

めちゃくちゃ映え〜なアサイーボウル🌺
このアサイーボウルグラノーラがたっぷり入っているので意外とお腹にたまりました!
 
そしていよいよフェリーに乗ってグリーン島へ出発🚢
 

グリーン島

行きのフェリーがアトラクション並みに揺れる揺れる
初めは「すごーい!」と友人と盛り上がっていましたが、だんだん気持ち悪くなっていきました笑(酔った時は寝るのが一番!)
酔いやすい人は酔い止め必須ですよ!
 
一時間ほどでグリーン島に到着!

f:id:megingc:20190620080132j:plain

 
 到着して驚いたのが、人口密度の高さ!😳 
中国からの団体客が多いみたいで、ベンチはどこも空いていないくらい人が多かったです。
 
それはさておき、シュノーケルのゴーグルとフィンをレンタルし、いざ海へ🌊 (レンタル費用はツアー代に含まれています)
日本人の観光客も多いみたいで、レンタルショップには日本人のスタッフさんも何人か居ました!
 
 
実は、シュノーケリングをするのは今回が初めてだったので色んな意味でドキドキしていました。。。
なぜならわたしは魚恐怖症だから😓
生きている魚だけではなく、魚屋さんに陳列されている魚も苦手です😭
なんというか魚のフォルムが気持ち悪いと思ってしまい、魚を直視できません。(ごめんね魚さん、、、君たちのフォルムは受け付けられないわ)
 
魚が苦手なのに、どうして今回シュノーケリングをしようと思ったかというと、
せっかくグレートバリアリーフまで来たのに海に潜らないのはもったいないな〜
もしかしたら綺麗な海で魚を見たら、魚恐怖症が克服されるかもしれない!!
と思いシュノーケリングに挑戦することにしました💪 
 
 
いざ水潜ってみると、確かに足元にたくさんのサンゴ礁が広がっていましたが、水がとても浅い!!!!!!!
少し想像するのが難しいかもしれませんが、ライフジャケット無しで、サンゴ礁とすれすれの状態で泳ぐのは結構怖いです😨

f:id:megingc:20190620080517j:plain

実際にGoproで撮影した写真です
なぜなら一度泳ぎだすと、少し深くなったところに行くまで止まれないから。
足元のサンゴを傷つけないようにするために、立ち止まれるのはごく僅かなポイントなので、余裕を持ってシュノーケリングを楽しむことが難しかったです。
 
 
肝心の海はというと、
想像よりも透明度が低い、、、
魚がほとんど居ない (小さい魚がちらほら)
サンゴがほとんど白化している😢
 
こんな感じで想像していたグレートバリアリーフでのシュノーケリングとはかけ離れていました😭
グリーン島はケアンズ市内から一番近い島でアクセスもしやすいため、観光客に人気な様子でしたが、
サンゴ礁を守るための警告が一切なく、観光客が好き放題泳げる環境になっていたので、とても残念でした。
  
30分から一時間ほど泳いだかな?
あまり魚もいなかったので陸へ戻ることに。
 
陸へ上がると、友人の一人の足が血だらけでした😱
サメに襲われたのではありません🦈笑 
ウエットスーツ無しでシュノーケリングしたため、体の色んな部分がサンゴで擦れて出血していたのです。
私も数カ所サンゴで擦ってしまい、地味に痛かったです😩
 
浅瀬でシュノーケリングをする際は、自分の体を守るため、少しお金を払ってでもウエットスーツとライフジャケットをレンタルするべきです!!
 
フェリーの出航の残り時間までは島の散策をすることに。
グリーン島の中にはワニ園もありましたよ🐊 (閉まるのがめちゃくちゃ早い+入場料が高くて行かなかったです)

f:id:megingc:20190620080845j:plain

夕食 

ケアンズ市内に戻ってからは、待ちに待った夕食の時間!

この日はベトナム料理屋さんでフォーを食べました😋

f:id:megingc:20190620081003j:plain

めちゃくちゃ美味しかった〜
オーストラリアは移民が多い国なので、基本的にどのエスニックレストランに行ってもハズレ無し!本場の味が楽しめます🤤
 
 
当初の予定では翌日はフリーデーだったので、夕食後に翌日のプランニングを始めました。
最初はケアンズで有名なキュランダへ行こうかという話にもなったのですが、
 
「今日のシュノーケリング、正直イマイチだったよね😓 グレートバリアリーフまで来た感が無い、、」
「同感!しかもキュランダ、正直あまり惹かれないな〜笑」
「これは明日シュノーケリングリベンジしちゃう?!」
 
こんな感じで急遽翌日もシュノーケリングをすることに
前日予約ができて、且つまだ空きがあるツアーを探していたら、奇跡的に条件にピッタリ合うツアーがあったので即予約🤩
こちらのツアーは、アウターリーフにある「ミコマスケイ」という島へ行くツアーだったので、お値段は少々張りましたが、
旅行に来たら妥協はしてはいけない
と今回学んだので、ツアーに申し込みました。
  

今日のまとめ

  • ケアンズシュノーケリングするならアウターリーフまで行くべし!(凡人でも水の透明度の差は歴然です笑)
  • そして満足度の高い旅行にするためには妥協すべからず!!
 
 
何度も言いますが、今回の経験を通して旅行は妥協をしてはいけないんだな〜とひしひしと感じました😅
 
今日はここまで!
それでは
See ya!!!!