Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

オーストラリアのバスの攻略法🚌💨

G'day!

長いイースター休暇も終わり現実に戻って来ました😭

ケアンズ旅行の様子はまた追々書けたらと思っているので楽しみにしていてくださいね🐠

 

さて、先日ある友人に、日常生活の中で日本とオーストラリアの違う点をシェアして欲しいというリクエストを頂いたので、今日はオーストラリアのバス事情について書きたいと思います。

 

タイトルに「攻略法」と書いてある通り、オーストラリアのバスはなかな手強いです😣

 

実は私4年前に初めてオーストラリアに来た際にバスで色々失敗し、それ以来オーストラリアのバスがトラウマになりました、、、😭

しかし、今ではトラウマを克服しバスを使って遠出できるようになりました!

今日は私の失敗談を元に、安心してオーストラリアのバスに乗る方法をシェアしたいと思います🚌

 

攻略法その1

バスが来たら手を横に出して合図を出すべし

4年前、初めて一人でバスへ乗る機会がありました。とても緊張しながらバス停で30分ほど待って、ようやく自分が乗る番号のバスが来たと思ったら、なんと素通りされたんです!!バス停に立っていたのにも関わらず😭 当時は本当にショックで唖然としました。

たとえバス停に立っていたとしても、運転手さんは止まってくれません。バスに止まって欲しい時は、タクシーを呼ぶ時の様に必ず手をあげましょう🙋

 

攻略方その2

グーグルマップを活用するべし

オーストラリアのバスにはなんと車内に路線図も車内アナウンスもありません。つまり、自分で降りるところを見計らって降車ボタンを押さなければならないのです。不親切すぎ、、

初めて行く場所なんかは地図がないと本当にどこで降りれば良いのか分かりません😱

そのため、グーグルマップなどに目的地を入力して、リアルタイムで自分の位置を把握し、最寄りのバス停の場所を把握する必要があるのです。

 

現地の学生にオススメしてもらったMoovitというアプリは、最寄りのバス停に近づくと通知が送られてくる様に設定できるので、ずっとスマホとにらめっこせずに済みますし、乗り過ごしも防いでくれます🙆

f:id:megingc:20190417004738p:plain

 

 

4年前、当時はオーストラリアで使用できるスマホを持っていなかった為、何も頼りになるものがない状態で乗車しました。乗車してから車内アナウンスがないことに気がつき、とても焦って不安になり、すぐに隣に座っていた見知らぬ女性に自分の行き先を伝えました。すると彼女が「目的地が近くなったら教えてあげるよ」と言って助けてくれたのです😭感謝感激です

 

この様に、オーストラリアのバスは地図アプリなしではかなり難易度が高いと思います😓

しかし、モバイルWi-Fiや現地のSIMカードがない場合は最終手段があります、、

攻略方法その3

運転手さんに目的地を伝えて降りる場所を教えてもらう

これが究極の最終手段です。オーストラリアのバスの運転手さんはフレンドリーな人が多い気がするので、ほとんどの確率で降りる場所を教えてくれると思います!

 

いかがでしたでしょうか?

異国の地でバスに乗るのはとても勇気が要ります。特に日本の親切な車内アナウンスや電光掲示板に慣れてしまっている日本人からすると、オーストラリアのバスはとても難易度が高いと思います😓

しかし、バスを乗りこなせば行動範囲も広がり旅行もきっとより楽しくなると思います!

オーストラリアに来た際は、ぜひ上記の攻略法を実践してみてくださいね😀

 

See ya!