Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

一学期目を終えて思うこと

G'day!!

お久しぶりです😅

課題の提出期限ラッシュの怒涛の5月を終え、無事にファイナルも終わり、あっという間に一学期目が終了しました!!

今は1ヶ月間の冬休みを過ごしている最中です🍃

 

さて、一学期目を終えて色々思うことがたくさんあったので、今日は今学期の振り返りと今後の目標について書きたいと思います。

 

 時間の使い方

留学前、「留学中は自分と向き合う時間がたくさんあるよ」と先輩から話を聞いていたのですが、まさにその通りだなって思いました。

AIUでは、授業、課題、サークル、バイト、ご飯会など、本当に毎日予定がびっしり詰まっていて、一人でゆっくり考え事をする時間なんてありませんでした。しかも自分の部屋に帰ったとしてもルームメイトが居るので、本当に一人になれる空間はほとんどありません。

 

そんな生活が当たり前になっていたので、いざ時間に余裕ができると「暇だ。何をしよう。」というように時間を持て余すようになりました。

最初は新鮮だった生活環境にも徐々に慣れていき、次第に毎日同じスケージュールを繰り返すことに飽きてしまいました。

 

そのマンネリ化してしまった生活から抜け出したくて、何か新しいことをしよう!と思うものの、なかなか自分に合うものが見つからず、「自分はオーストラリアまで来て何をしているんだろう?」と自分がオーストラリアに居る意味を見失った時期もありました。

 

そんなネガティブ期から立ち直る為に、どうすれば良いかたくさん考えました。

そして最終的に、

「このネガティブ期を留学後半戦を有意義なものにするためのエッセンスにしてしまえ」

という考えに至りました。

この考えに辿り着いてから、驚くほど心がスッキリし、今まで抱いていた負の感情が一気に消えていきました🌿

 

「最初から順風満帆なストーリーよりも、途中で壁にぶち当たってそこから巻き返すストーリーの方が圧倒的に面白いじゃん?!ここから留学後半をどのように過ごすかが勝負だよ!」と自分に言い聞かせることで、ネガティブ期から一気にポジティブな波に乗り換えることに成功しました🏄‍♀️✌️

友達 

一学期目の心残りの一つはあまり友達ができなかったこと。

AIUでは色んなコミュニティに所属していた為、友達も比較的作りやすかったのですが、Griffith大学では新しい友達を作ることにとても苦戦しました。

大学の規模もとても大きいため、自分から積極的に動かないと友達はできません。

今学期はあまり活発なサークルには入らなかったため、本当に友達が少なかったです😢

 

ここでもまたネガティブになりかけましたが、数少ない友達でも、「この人に出会えて本当に良かった」と思える友達ができたので、それだけで十分幸せなことだと感じています😌

友達をたくさん作るのも良いけれど、心から「大切な友達」と思える親友をつくる。

いつでも「量より質」を心がけるようにしています🌺

とは言っても、今学期できた大好きな友達達はみんな帰国してしまうため、また来学期大切な友達と呼べるようになる人に出会えたらいいなって思っています。

 

オーストラリアでの生活も折り返し地点。

留学後半戦をより充実させるため、今着々と準備を始めています。

また数ヶ月後に、自分の留学生活がどこまで変わったか報告できたら良いな😉

 

今週からオーストラリア3都市旅行が始まります😆

今までサボっていたブログもたくさん更新しなきゃ〜〜〜

 

それでは

See ya!!