Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

オーストラリアに来て一番驚いたこと

G'day!!

またまた更新が遅れてしまいました😅

先ほど授業でプレゼンを終え開放感に満ち溢れているのでブログを書くことにしました(今週まだミッドが二つあるから手短に、、、笑)

 

今日のお題は私がオーストラリアへ来て一番衝撃だったことです。

 

皆さん、オーストラリアの大きさについて知っていますか?

きっと多くの人が、南半球にポツンとあるそこそこ大きな国というイメージを持っていると思います。

 

実はオーストラリアってアメリカとほぼ同じ国土面積だと知っていましたか?!

最初に聞いた時は「そんなバカな、、、」と半信半疑でしたが、オーストラリアの地図の上にアメリカの地図を重ねた画像を見た瞬間、目から鱗でした😳

f:id:megingc:20190326155240p:plain

オーストラリアとアメリカの国土面積の比較1

f:id:megingc:20190326155328p:plain

オーストラリアとアメリカの国土面積の比較2

重ねてみると確かにほぼ同じだ!!!!

オーストラリアは大きい国という認識はあったのですが、アメリカほど大きいとは想像もしていなかったので本当にびっくり仰天😳

一人で世紀の大発見をしたかのように興奮して、みんなに共有したい!と思って何人かの友達に「ねえ!知ってた?!」とすぐさま報告しました😂

 

ネットでとても面白いサイトを見つけました。

The True Size Of ... と検索してみてください。

選択した国を自由自在に動かして色々な国の大きさを比較できるんです🔍おもしろーい🌟

f:id:megingc:20190326160158p:plain

オーストラリアと日本の国土面積の比較

試しにオーストラリアと日本を比べてみると、、、

え〜〜〜〜〜〜〜!

私が居るゴールドコーストからメルボルンって本州から九州までの距離もあるんだ😳と終始驚きを隠せません笑

恐るべしオーストラリア、、、

しかし、日本と1キロ平方メートルあたりの人口密度を比較した場合、日本が1キロ平方メートルあたりに人口が346人に対してオーストラリアはたったの3人です。

参照:オーストラリアの2018年の人口は?首都別や外国人移住者ランキングは? | AUS移住.com   

と言ってもオーストラリアの中心部は砂漠地帯なので、実際のところ人口は海岸沿いに集中して居るんですけどね💡

 

私たちが普段目にすることが多いのはメルカトル図法を用いた地図ですが、Wikipediaによると、

メルカトル図法の大きな特徴は角度が正しい、すなわち十分狭い範囲だけを見ると形が正しい事である。一方で緯度によって縮尺が変化し、特に高緯度地方は著しく拡大されてしまう。そのため、広い範囲での角度、距離、面積比は正しくない。

メルカトル図法 - Wikipedia

 とのことです。思い込みって怖いですね😅

 

何はともあれ、今日は私が地味に衝撃を受けたオーストラリアの事実について紹介させていただきました!

 

日本に居る友人や世界中に散らばって居る友人から「ブログ楽しみにしてるよ!」という声を頂いて嬉しい限りです😭💖 ブログを読んでくれているみんなありがとう!

これからもよろしくお願いします!

 

それでは勉強に戻ります!

See ya!!