Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

ケアンズ 旅ログ① 出発〜市内観光


G'day!!

 

だいぶ時差が発生してしまいましたが、今日はイースター休暇中に行ったケアンズ旅行の旅ログを書いていきま〜す🐠 (4/17-4/21)

ケアンズと言えばグレートバリアリーフのイメージが強いと思うのですが、今回の旅行を通してだいぶケアンズのイメージが変わりました!

「オーストラリアに居るのに、違う国に来たみたいな感覚に陥る」

ケアンズはそんな街でした!

4泊5日の旅だったので、今回は4部構成にします!長いな〜笑

  • Day 1 市内観光
  • Day 2 グリーン島でシュノーケリング
  • Day 3 フリー
  • Day 4 バリン湖・パロネラパークツアー
  • Day 5 最後の街散策

  上記が当初予定していたスケジュールです。

 

それではDay1の旅ログ始まるよ🌞

 

Day1

出発

朝6時の早朝フライトで、ゴールドコーストからケアンズまで約2時間のフライトから旅はスタート✈️

f:id:megingc:20190611172525j:plain

初のJetstar✨

今回の旅行ではたまたま行きも帰りも非常口席でとても広々していたので快適な空の旅でした🙌

 

ケアンズ到着

ケアンズに到着してからAirbnb(以下エアビー)にチェックイン!

荷物を置いて 早速市内観光スタート🚶‍♀️

 

4月中旬のゴールドコーストは少し肌寒くなってきた頃だったのですが、ケアンズゴールドコーストよりも北に位置するため、日差しもより強くとても暑かったです!

 

エアビーは市内から歩いて40分くらいの所だったので、とりあえず街の中心部まで歩くことに。

(節約の為に毎日市内からエアビーまで歩いていたけどサンダルで40分近く歩くのは結構疲れた😩)

街の風景はハワイに似た雰囲気ですかね🌴(ハワイ行った事ない笑)

郊外は一軒家の家が並んでいて、遠くの方に山が見えるような自然豊かな感じです⛰

f:id:megingc:20190611175157j:plain

市内の風景全然撮っていなくて、唯一撮っていた市内の写真😭

街の中心に近づくに連れて色んなレストランやお土産屋さんが増えてきました。

そして歩くこと40分、グレートバリアリーフの玄関口である港に着きました🐠

わー!海だー!!と思って近づいたら、、、

え、水めっちゃ濁っている😨

と思わずドン引きするほど水が汚かったです、、、

普段ゴールドコーストの綺麗なビーチを見慣れているので余計に衝撃を受けました。

f:id:megingc:20190611180559j:plain

水の汚さに衝撃を受けた友達が撮った写真です


さらに海沿いを歩いていると水が無く干からびている部分も😱笑

ケアンズグレートバリアリーフというイメージを持っていたので、思わず「グレートバリアリーフ大丈夫か?」と心配になりました😥

(※違う記事でまた書きますが、グレートバリアリーフはとても綺麗だったのでご安心を)

 

それはさておき、炎天下の中たくさん歩いて疲れたのでとりあえず昼食を取ることに。

 お昼ご飯

f:id:megingc:20190611181203j:plain

お昼は満場一致でステーキ😋 サラダのドレッシングが美味しかった笑

 お腹もいっぱいになったので、昼食後に再び市内観光を開始。

 

市内観光

ケアンズ市内は京都市内のように、道が碁盤の目になっているので、とても周りやすいです💡

市内を歩いていると、日本食レストランから韓国料理、インドネシア、タイ、ベトナム、イタリア、メキシコなど、色んな国のレストランが数メートルの距離に点在していて、もはや自分は今どこの国にいるんだ?!と若干混乱しました😂

オーストラリアは多文化社会で知られていますが、あんな狭い範囲の中でこんなにもたくさんの文化が共存しているのは初めての体験だったのでなんだか不思議な感覚でした。

 

そんな市内を歩き回ること約1時間。「あれ。もう周りきっちゃったね😅」

そうなんです。ケアンズ市内はそんなに広くない+飲食店が多い為、1時間もあれば市内を周り終えてしまいます、、、

 

この日は早朝便のため夜中から起きていて、私も友人も疲労困憊だったので市内のナイトマーケットが開くまで近くの公園でゆっくりすることに。

f:id:megingc:20190611210330j:plain

気づいたら日陰で爆睡していました😪笑

 

夜ご飯 

最高に気持ちの良いお昼寝をしているとナイトマーケットが開く時間になったので、散策へ行きました🏃‍♂️

ナイトマーケットと言っても屋外にあるのではなく、大きなガレージの中にお土産屋さんやマッサージ屋さん、アジアの飲食店が数店舗入っているようなマーケットでした。中央にはフードコートのようなスペースもあります。

ケアンズ市内は本当にやる事がなさすぎてほぼ毎日マーケット来ていました笑)

f:id:megingc:20190611211404j:plain

中華料理詰め放題

夕食はマーケット内にある中華料理詰め放題に挑戦✨

まずは好みのサイズの入れ物を選び、バイキング形式になっているおかずを好きなだけ詰め込むというものです!

確かこのサイズで$12!!味も美味しかったし自分の好きなものを好きなだけ取れるのでとても良かったです👏

 

夕食も終え帰宅〜

とても長い一日だったので翌日に備えてゆっくり休むことに。

しかしこの夜事件が発生します😱

 

女子3人 vs G 〜絶対に負けられない戦い〜

皆んなシャワーを浴びてリビングでくつろいでいたら、ゴキブリが一匹現れたんです😫

私も友人も虫が大の苦手な為、もうそれはそれは家の中は大騒ぎ🌀

幸い小さいゴキブリだったので、殺虫剤を使って処分できたんですけど、、、

ホッとしたのも束の間、仲間のゴキブリがたくさん出てきたんです😱😱

もう恐怖しかない 

気持ち悪すぎてエアビーのオーナーに連絡すると

They are part of our lives

との返答が、、、笑 

うん。確かにそうかもしれん。でもゴキブリをpart of our livesとして受け入れるのは無理がありすぎる!!!😩

結局、「翌日に追加の殺虫剤を持って行って、殺したゴキブリを処理しに行くから、今日は自分たちでなんとかしてくれ」という結論に至りました。

 

私は本当に虫が大の苦手なのですが、危機的な状況に陥ると謎の使命感が働く習性があるので、最前線でゴギブリ達と戦いました😂 

そして勇気を振り絞って戦うこと1時間。ようやく退治完了😭

色んな意味で疲れました、、、笑

こうしてようやく長い1日が終わりました。

 

今日のまとめ

ケアンズの市内観光には期待をしすぎないこと⚡️

ケアンズはやはり市外の観光名所がメインですね!

 

とても長くなりましたが、まだまだ続きます!

 

それでは 

See ya!!