Another sky in Gold Coast

こんにちは! 日本の大学に通っている大学2年生のMeganです Gold Coastでの9ヶ月間の留学生活を記録していきます🇦🇺

短期留学と長期留学の違い1(到着〜授業が始まるまで)

G'day! 

こちらへ到着してから数日が経ち、生活用品や食料品の買い物を一通り終えてようやく落ち着いてきました😌 

 

大学からトラム(路面電車)に乗れば10分ほどでショッピングセンターに行けるのでとても便利なのですが、

何せキャンパスが広い!!!

寮からトラムの駅まで徒歩15分、、、🙎 

 

しかも食料品や細々とした日用雑貨が入った重い袋を両手にぶら下げ炎天下の中歩くのは結構体力を消耗するもので、、、

到着してから数日間は毎日腕が筋肉痛で夜にはぐったりしていました😅

 

さて、実は私

オーストラリアに来るのは人生2度目、4年ぶりです🙌

前にここを訪れたのは高校1年生の時。

学校のプログラムで、2ヶ月間アデレードという都市でホームステイをしながら語学学校と現地校に通いました。

短期留学だと学校やエージェントのサポートで行くことが多いと思うので、基本的に決まったスケジュール通りに留学生活が進んでいくと思います。また滞在方法もホームステイが主流ですよね。

 

しかし、今回は長期で現地の大学へ交換留学です。一緒に行くクラスメートなんて居ません。つまり到着してから全て1人で生活環境を整えていく必要があるのです😮

また今回は寮での滞在ということもあり、生活用品もある程度揃えなくてはなりませんでした。

 

多分長期の留学経験がある方やAIUの学生で私と同じように留学がスタートしたばかりの人には共感してもらえると思うのですが、現地の環境に慣れることと自分の生活環境を整えることを同時進行でやるのって精神的にも肉体的にも疲れますよね😣

 

でも、そんな日々も長くは続きません!私はオリエンテーションが始まる約1週間前に到着し、時間に余裕があるため、

  1. 急ぎで必要とするもの(数日分の食料、ドライヤーなど。)
  2. 収納や食器などの生活雑貨
  3. オリエンテーションウィークに備えた1週間分の食料

このように優先順位をつけ、3日間に分けて買い物をしました。

私は部屋にエアコンがなかった為、扇風機を到着した翌日に買いにいきました笑

きっと車があれば楽なんだけどな〜と何度思ったことか🚗、、、笑

 

そしてなんとか3日で生活するのに不自由ないくらいに身の回りを充実させることができました✌️ふ〜やれやれ

 

学校によってオリエンテーションの有無、期間、そして入寮日の指定など異なるので一概には言えませんが、私的には少なくともオリエンテーションや授業が始まる5日前に到着するのが時間に余裕があって楽だと思いました。

到着後思わぬトラブルが起きたりする可能性も無きにしも非ずです!

到着した日のことについては次の記事で書きます)

ということで

買い物に3日+リラックスや周辺観光に2日

これが私的にちょうど良いスケジューリングだなって思いました!

もちろんもっと早く到着するのもありだと思います!

ただ、早く到着すればその分の生活費はかかるので本当にここからは個人の問題ですが、これから留学を控えている方達の少しでも参考になれば幸いです😊

 

長くなってしまいましたが今日はここまで!

 

See ya!!